さをり織り


昨日は、そらみどうさんで開催されています

さをり織り工房 虹の森さんの『 さをり織り体験&販売 』へ行ってきました。

DSC03814

DSC03810

DSC03812

DSC03805

DSC03809

さをり織りを体験してきました。

以前から織り機を体験したいと思っていましたので、

この日が来るのを楽しみにしていました!!

 

用意されている縦糸に自分が選んだ糸を入れて織っていきます。

はじめは、手と足を使ってが上手くいかず、

傍で、手順を言ってくださるのですが、

織っている時のリズム(音)がバラバラで完成するかな~~と思いました。

いろんな技(織り方)を教えていただきながら、

恐る恐る色を変えてみました。

DSC03803

DSC03802

織るにつれて、

だんだんとリズム良く手足が動き、

失敗を恐れずに自分らしさ(適当?いえいえ度胸)も加えられるようになり、

羊毛フエルトをはさんで織ってみたり、

質の違う糸を何本か合わせて織ってみたりと

そのときの自分を織ることが出来ました。

DSC03804

タペストリーの完成!!

DSC03818

DSC03823

DSC03820

モコモコ。↑↑

今日のお天気と同じ色ですね!と先生が。

偶然、手にした色だけど、そう言われると、そうだ~

DSC03826

モコモコの裏。↑↑

気分でこちらを飾ってもいいですね!

DSC03827

DSC03821

2本の糸を合わせて。↑↑

DSC03822

両端の糸、わざとびろびろと出しました。

 

いろんな織り方とカラフルに色を使わせていただき、

あっという間に時間が経ち、気が付けば無心で織ってましたね~

こんなに短時間で夢中になれるのが気持ちよく、

はまるとは自分でもビックリでした。

楽しい時間をありがとうございました!!!

 

さをり織り体験&販売は、4月28日(日)までです。

詳しくは、さをり織り工房 虹の森さんそらみどうさんのHPをご覧下さい。